ボランティア班

2011.02 より活動開始。

活動概要
愛知医科大学病院小児病棟に入院している子供たちと一緒に、
図工など「手を動かしてできる遊び」をして一緒に遊ぶボランティアをはじめ
その他多くの社会のニーズに合わせたボランティア等に精力的に参加するグループ。
活動範囲はどんどん拡大中です。

活動目的
小児ボランティアにおいては

  • 入院中の子供たちの気分転換、楽しい時間の提供
  • この活動を通じて子供たちとのより良いコミュニケーションについて学ばせていただく
またその他のボランティアにおいては、自分たちの興味のあることへの見識を深めること。

活動頻度
月一程度。
ただしボランティア班部員がローテーションで訪問しに行くので、毎月必ず行かなくてはいけないわけではありません。
一回に4~6人程度で活動しています。

ボランティア班では今のとここんな感じでゆるゆるゆるく活動しています。
部活、バイト、勉強など自分の時間を大事にしながら楽しく活動しています。

活動予定詳細・諸連絡

2011.08.04 09:00~11:30
もりの幼稚園ボランティア
日進にある「もりの幼稚園」で子供たちと一緒に遊ぶボランティア。
目的は「子供たちの考え方を知ること」と「コミュニケーション能力の向上」
内容は幼稚園で子供たちとひたすら遊ぶこと。
定員は十名。残り5人募集中。締め切りは 06.27 。
興味のある人は相原まで。

活動記録

2011.07.16  SAT
小児病棟ボランティア
今回は5人の子供と遊ぶことが出来ました。
テストもあって準備は簡単なもののみにしていきましたが
子供たちに喜んでもらえたみたいで、無事終了しました。

2011.07.23-24
小児キャンプボランティア
夕森キャンプ場で小児を対象としたキャンプでのボランティア
愛知医大の小児科医の医師の方々に同行していただきました。
相原・小野・小島・朱田で参加しました。
ボランティアが終わってのレポートはこちら

このページのトップへ
inserted by FC2 system